最近どうなんだろうかオリックスバファローズは。
コリンズ監督が辞任して大石代行になってからもう結構になるけども。


今季のスタートはエースの平野いない、ローテの軸のデイビー岸田いないわで先発不足から始まり、さらには川越の絶不調。
開幕投手を務めた金子に期待が大きくかかるも直ぐにスランプに陥るという有様。

新外国人を獲って補強しようにもオルティズは良いときだけは良い(滅多に無い)が大抵ボコボコにされるし、ヤングなんて今はどこにいったのやら。もう1人謎の新外国人選手がいるけどいつ投げるのかな。


打つ方はビックボーイズ(コリンズ命名)が不調。そんな中ラロッカが戦線離脱。
手薄な選手層でやり繰りしようにもチャンスすら作れない事が多いし。で、たまに作ったチャンスにもタイムリーが出ないという。
西武の足元にも及ばないけど得点パターンはHRがほとんどだったね。しかもソロHRばかり。



と、ここまで前半戦の悪い時の印象を書いてみました。


さてここからは最近良い感じに思える事を。


今のオリックスのスタメンにいる選手はプロ野球ファンから見ると、誰?という人が多いと思いますが、主力が不調続きだからこそ無名な選手の活躍の場が増える訳で、そんな選手達が最近活気づいてると思う。
チームが強くなる時の典型的な初期状態です。


そんなオリで1番の成長株は山本。もう30才だけど安定感抜群。このままバテないで最後まで頑張って欲しい!
さらに小松。SBと楽天に抜群の相性の良さを誇ります。今日のSB相手にいいピッチングすれば本物かな。
そしてスランプから抜け出したと思われる金子。西武と日ハムに相性が良い所が心強い。
中継ぎ〜抑えは昨年同様それなりにやっているから、最下位のチームの割には投手陣が安定しているかも。
他の先発は近藤香月オルティズ中山辺りで回してて微妙だけど、ここに平野デイビー岸田が戻ってきたら当然チームは強くなる訳だから楽しみが多い。


そして打つ方はこれまた成長株である坂口!
さらに活きの良い一輝や小瀬が相手チームに恐れられる存在になってくれれば最高。

下山、日高が好調でカブレラ、ローズもそれなりに活躍しているからチームの調子が上がる訳だ。

ここに後藤、大引が帰ってくれば選手層が厚くなるかも?



とまぁ今のオリは久々に楽しみが多いんですよ。もしかして大きく化けるかも〜^^