GEISAI#6

僕の従妹が作品を出展しているというので見に行きました。
「GEISAI#6」というイベント。今回で6回目だそうです。
場所は東京ビックサイト。
なんの先入観も無く行ったんですが、日本を代表する芸術家がここから生まれるんだろうな。と思うほど気合入ってました。
600組ものアーティストが出展していたので見るのも大変でしたが、皆さん、「私にお仕事下さい!」って雰囲気出しまくりでした。
僕なんかには意味不明な作品も多数(汗)
僕は無知であれですが、有名な芸術家の方々が普通に観覧していたそうです。
芸人の鉄拳も過去出展していたそうです。今回はイベントステージで鉄拳のライブも予定されていました。僕は見ないで帰りましたが。
従妹の作品の隣で出展している人が最高でした。
従妹の作品を見ながらもそっちが気になって・・・
その人「山中カメラマン」て名前で、TVの上にカメラ寿司とか不明な物を置いてTVの横にレトロなカメラを置き、TVでは自分やら猫やらの映像が流れているんです。
猫がゴロゴロしていて、「いいよいいよ〜」という音声と「カシャカシャカシャ」というシャッター音。そして変な音楽。
それと自分のプロモーションビデオみたいなやつ。
そして本人がTVの後ろに白衣姿で立っていて、TVの映像と音楽に合わせてマイクで歌。間奏では鍵盤ハーモニカを演奏。歌はオリジナル曲とか往年の名曲「青い山脈」とか。
鍵盤ハーモニカで間奏を演奏すると歌入りが必ず間に合わなくて最初の歌詞が歌えていない。なんともグダグダ。
山中カメラマンのキャラも面白いから僕なんかすぐにハマってしまいました。
最初は僕と一緒に行った祖母の2人しか見ていなかったのですが、気付いたら20人近くも人だかりが。
歌が終わるとみんな拍手。
従妹の作品は薄れてしまい可哀想でした。
彼は今後注目です。お笑い芸人に転向するとかアリですね。