対ジャイアンツ

昨日初勝利をあげました。
勝つには勝ったが、不満だらけです。
中でも、
7回の表の2死満塁で、高橋の打った本塁に近い投ゴロを処理した投手の光原のプレイ。
1塁に暴投をし、ランナー2人を返し、結果一挙5点も返された訳ですが。
実は、暴投した光原よりも、1塁送球を指示した捕手の日高がいけない。
強気に本塁に投げろと指示すべきでした。タイミングは微妙ですが、アウトだった思います。
フォースアウトのタイミングなら間に合った筈。
8−1でリードしていたとしても、1点もやらない気持ちがあれば、絶対本塁に投げさせる筈。
たぶん光原は本塁に投げるつもりだったのに、1塁送球を指示され、思考に体が付いていかなかったのでしょう。もちろん言い訳にはなりませんが。
弱気な安全策は危険。このプレイが今日からの巨人戦にどう影響してくるか。
オリも弱いが巨人も弱いので、なんとか連勝して貰いたいです。