「浪漫〜MY DEAR BOY〜」71♪

僕の競馬歴でも。
予想をし、馬券を買いだしたのが1998年。
エルコンドルパサーという馬に興味を持ち、競馬好きの友達と、毎週競馬場もしくはウインズに通ってました。ええ。エルコンは今でも最強馬だと思ってますよ。


98年の有馬とかめちゃくちゃな予想をしてたなぁ。
で、99年の春・天を1点買いで的中し、完全にハマる事に。
この天皇賞で買った2頭が最初に好きになった馬です。
スペシャルウィークメジロブライト
この時期の競馬界は熱かったと思っているのは僕だけですかね。
まさにハマるには持って来いの時期でした。
この年はよく的中しました。
まぁ、2000年から負け組街道を走ることになるんですが。
そう、99年にあの馬と出会ってから・・
その馬とは、ナリタトップロード
本当に、超大好きでした。
クラシックG1で人気になりながらも2連敗。
ダービーは本当に悔しかったです。
それだけに菊を取った時は涙が出ました。
容姿、強さ、運命、などに強く惹かれました。
僕にとって、まさに浪漫ですよ。
トップロードの馬券は常に浪漫馬券なんです。何十万もつぎ込みました。

結局、トップロードは菊以降、1度もG1を取ることなく引退。
悲運な事が多かったのも魅力。
怪我も無く、最後までよく頑張りました。

ちなみにあの頃、過去の名馬ビデオとかもよく見てました。
そんなビデオを含め、今まで見てきた馬で、僕の好きな馬を挙げてみます。
(トップロードを除く)

最後のレースだけ連を外したんですよね。強かった。
ナリタブライアンより強かったと信じてます。クラシックの流れはトップロードっぽい。

髪型?がオシャレだった。基本的に小柄な馬は好きです、ステイゴールドとかも(笑)。
現在ではあまり重要視されない、ステイヤーとしての強さが素敵でした。

生涯連を外さず!しかも海外で走ってもです。条件に左右されないし最強でしょう。グラスワンダーよりも強かったと信じています。

なんとなく期待を裏切る所が好きです。晩年の秋・天は買わなかったら来たし。