制覇

ロッテ優勝おめでとう。
前回優勝したのは31年前ですか。僕なんか生まれてませんよ!(笑)。


2年連続でプレーオフ敗退のホークスお疲れ様でした。
監督、選手は勿論、ファンもかなり悔しいでしょうね。
プレーオフではロッテに敗れましたが、やはりパで1番強いのはソフトバンクホークスです。
あえて言います。
ロッテよりホークスの方が強いです。
でも、野球は実力通りには行かないものです。
3戦、4戦と連勝したホークスですが、それでも僕は、ロッテの勢いが上回っていると思っていました。
だって、負けはしていてもロッテの方がチームカラーを出していたんですから。
ロッテは大舞台での経験の浅さが3戦4戦で悪い方に、ちょこっと出ただけです。
ホークスは逆王手をかけても、それでもホークスらしさが無かったように思えます。
何故。


過去2年のデータで証明された事。
リーグ2位のチームでプレーオフ1stステージ勝利チームの優勝確率は100%です。
来年はどうなるんでしょうか。このデータ通りに行くか、今から楽しみです。
まぁ、これ以外の結果がないので、他のデータはありませんが(笑)。

そして、プレーオフマジックと言いますか、
2ndステージを待つ、ペナント1位チーム(ホークス)に何か不利がある気がします。
いや、待っているのが不利というより、勝って、チームとしてのバランスが整う1stステージ勝者が俄然強めだと思うのです。
これで、ロッテが日本シリーズを制すれば、2年連続パの2位チームが日本一という事になるので、そうなったら、僕の考えもあながち間違いではないと言えるんですが果たして。

てか日本シリーズはどっち応援しよう・・。
やはりパか。