リボンの騎士

9回目。
夜公演。神連。
とうとうきました。まこの娘。としてのラストパフォーマンス。
そしてミュージカル自体最後の回。


今日のラスト公演はもはやストーリー云々ではなかったです。
このミュージカルへは昨年から入れ込み気味だった僕。
これは僕にしては珍しい事です。


待ちに待って8月4日、この日に初めて観劇してからその後観る公演一つ一つを噛み締めてきました。
観る度に思い入れが強くなる。
そして今日、この歌この演技がもう最後なんだなっていう寂しい感情や、ここにきて最高の大臣、ヘケートの姿が見れた感動やらで第1幕から涙でウルウルしてました。
ちょっと鼻ズルズルいってしまいみっともなかったですが(汗。


フィナーレでは青空のスペシャルバージョンが追加でした。
編曲のアレンジが変わっていて最初は何の曲か分からず。
青空って分かった瞬間には胸が詰まりました。
まこが一人で歌って他8名はサポート。
曲の終わりの方で一人ずつ、まこにお花を渡す演出があったり。


その後はいつものフィナーレ(だったと思う)。
そして幕が閉じる。

カーテンコールでブルーのサイリウム
ちょっと早いのでは?と思ったけど周りが点灯していたので自分も。
幕が開き、まことコールが鳴り止まない中、よっすぃが「それはまた後で・・」みたいな感じで制する。
最終回ならではというか、マルシアさん箙さん愛ちゃん梨華ちゃんら出演者コメントがあったり。マルシアさん号泣でしたね。

で、まこに話がふられる。ここで同期代表でガキさん、娘。代表で美貴てぃがお別れの言葉。
その後まこの答辞みたいなもの。

MC役だったよっすぃのサポートは大したもんでした。
愛ちゃんを支えたりまこを支えたり。
ちょっと、すげえいいリーダーじゃんって見て取れました。
締めの言葉もよっすぃ。
とにもかくにも終わりました。



本日を以って卒業したまこ、5年間お疲れ様でした。



なんか凄かったのは終演後に何度も幕が開いた事。

3回目に開いて閉じた時、さすがにもう終わっただろうと思ってトイレ行っちゃいました(笑。
騒がしいので戻ってみたらまた幕が開いてました(>_<)
なんか凄いと思いました。よほど舞台が名残惜しいのかなぁと。
お客さん総立ちで舞台のメンバーはよく見えなかったですが僕も盛大な拍手だけはしました。