パーティー組まないでひとりだと貰える経験値が違うね

松戸まで、当方3年10ヶ月ぶりとなるあややコンへ行ってきました。
2階3列。ぎょり連。


まだツアー始まって2日目となる夜公演。
とりあえずセットリストだけ確認して行きました。
セット以外の事前情報ではなにやら公演ごとにリストが変わるとかなんとか。
その件に関してはMCで昼と夜では曲が変わるという話をしてました。
後で必死(笑)に調べた所、昼と夜では4曲変わるらしいです。
自分はめちゃめちゃ昼推しでした。無念。

砂を噛むように...NAMIDA(昼)→ずっと 好きでいいですか(夜)

私のすごい方法(昼)→ハピネス(夜)


これ。
この昼の2曲は大好きな曲なんで絶対昼がいい!
特に私のすごい〜は聞きたかったです。


そろそろコンの本編通しての話。
バンドがいました(ギター、キーボード、ブラス隊×3)。
コンの7割は演奏してました。
ただ、ドラム&ベース担当がいないので恐らく大半が打ち込み(カラオケ)。
そこに演奏をかぶせる感じです。


まずテンション上がるのは4、The 美学から5、GOOD BYE 夏男への流れ。
ライブ感が出てきて僕も体がうずきました。
そして浮世絵的な目玉は18、Yeah!めっちゃホリディ
これ、13曲目からの流れで18まで全てバンドアレンジだったんですがYeah!めっちゃホリディスカパンク調でマジ楽しかったです。
最初何の曲か分からず様子見してたのが勿体無かったです。
高速感のある縦ノリ推せる^^


他、あややの声にマッチしたブルースも良かったです。
アコギの伴奏での歌も落ち着いててグッド。
途中のMCでは延々10分位喋ったり。
スラスラペラペラと10分も喋り倒すとか腕があるなと感じました。
スケバン刑事の宣伝が主でしたが(笑。

中盤あやや無しでの演奏があるんですが何故かルパン三世のテーマ(1番有名なやつ)もあったり。
僕はこの辺が1番気持ち入ってました(笑。
しかし、自分の日記でルパンの話を出した矢先にあややコンでルパン聞けるとは。
後そういうのまだあった。これまた先日の日記でGAMのアンケートの話を出したんですがこの話もMCで。
のきんぴらごぼうの話(笑。
あややとは相性いいのかなと思ってしまいました。


いろいろ見所はありましたが、最後は知らない曲続きで終わりました。
でも満足です。
初めて行った人ではあまりにもコアでついていけない部分もあるかもしれませんがきっとあややに興味は湧くと思います。
もう一回行きたいと思わせる内容でした。こう思わせるのは大事です。
上出来な演出、それに応えるあややのパフォーマンス。
想像以上に良かったです。

それに娘。コンでは見られない一体感がありました。
2階から下を見てると気持ちよかったです。
何故って皆あややしか見ていないから。これは当たり前ですが感動。
あややが左に動いたら全サイリウムが同じ左方向を指すんですから。
娘。コンだと皆バラバラだし好き勝手な事やってますからね。
最近の娘。コンでお客さんが一体化したといえばしげピンクとこはピンクコールくらいでしょう。
あれも冷やかしぽかったですが。


終演後に思った事。
デビューしてからのあややは仮に同じ6年間だとしても娘。の約10倍のスピードでレベルを上げているんだなと感じました。
これはソロとグループの違い。
常に10人前後の人数でやってきた娘。は単純に一人当りの経験値が少ないのかも。
あややが一人でゲットする経験を10で割るようなもんです。
グループでいるよりソロの方が輝く人がほとんどですしね。
とにかく、あややハロプロ内では高レベルタレントで間違いないです。