セットリスト

SEXY8ビート。なにやら名盤の予感。
アルバム曲かぁ、って曲が全部良曲だった気がする。


特にアレが・・。

まぁとりあえず久々に一つずつ。

  • 元気+

いきなり比較ですが、昨年のレインボーツアーは1曲目とラスト曲だけが高まったツアーでした。
要するに「HOW〜JAPAN?」と「バイバイチャッチャ」がダントツで好きだったんです。ツアーで一番印象に残った2曲。
今ツアーの1曲目も昨年同様アルバムの1曲目でした。
正直、昨年は最高の始まりだったんでそれに比べたら流石にウ〜ンか?
・・・ところが2公演目を見終えて思った。今回も最高です。
相当好きな曲。
個人的には跳ぶ曲かな。
「優しい声が〜」が堪らない(*´Д`)=3
た、、、高まる(*´Д`)=3

よっすぃはクールでした。

  • 笑顔YESヌード

1曲目に比べるとこの曲が明るい曲に思えてしまう。
ま、全然クール系なんですが。
とりあえず踊る曲。
昔みたいに自宅で何度もV見て覚えようとしないからあまり振りできないけど。
よっすぃパートが割と多いので跳ぶのも可能。

  • ポップコーンラブ

美味しいものシリーズ一発目。
香港のガキさんポップコーンを思い出してポップコーンのように弾けました。
オリジナルでワンフレーズしかなかったよっすぃパートはそのままよっすぃでした。グッド!

  • すき焼き

初回はなんでわざわざこの曲を・・・。って不満がありました。
聞きたい曲が1曲減ったよみたいな気分で。
でもマッタリ踊るの好きだし。よっすぃもいろんなとこ覗くし。

  • モーニングカレー

娘。らしい曲ではあるけどもう別に・・・。
てかここ数年のセットリストはC/Wの多さが目立つ。ポップコーンラブもそうだし。
今回無かったけどラブピやネイチャーやハッスルやファインエモーションや恋INGやチャンスチャンスブギなんかもそう。


あれ、そういえば「サヨナラのかわりに」って・・。

  • 出来る女

これもC/W。
そして僕はこれ聞いてすぐに曲のタイトルが分かるモヲタの1人です(笑。

光井さんの歌はしんどそうでした。

皆さん艶やかに歌ってました。結構さゆちゃん見ちゃった。

  • シャニムニパラダイス

これ好き♪
よっすぃいないけど楽しい!
オーバーリアクションしやすいバカっぽい振りがまた良い。
トゥルトゥルコーラスがハマル。
あ〜楽しいなぁ。美貴てぃ見るのも楽しいなぁ。でも次はれいなロックオンで見よう。次は愛ちゃんその次はガキさんで。


初回は全く記憶無し。新曲かぁ程度。
ところが2回目で早速慣れたというか良く感じた。
きらりちゃんは楽曲に恵まれてると思う。
あのキャラが良曲を生むのか。インスピレーションですかね。

  • 春 ビューティフル エブリディ

亀光2人の曲。
フォークみたいな感じで良い曲。
でも自分が心地よく聞けるようになるのはまだ先かな。

2000年、よっすぃ加入当時はモーニング娘。内でほとんど見せ場が無かった(4期は皆)。当時の体制からすればそりゃそうなんだが。
それでもあの頃は娘。内でソロが出来るくらいになって欲しいなと思いながら応援してました。
ミスムの時にメインになりめっちゃ嬉しかったけど今回のは完全にソロナンバー。
そういう嬉しい気持ちを久しぶりに思い出したというか。
初めてこの曲を聞く前、よっすぃから「初めてのソロナンバー」だと言われて正直感極まりました。
ここまでのセットリストにあった懐古曲はポップコーンラブ位でしたが、最初に古き時代を思い出させたのはこの最新曲ででした。

今日も結構きた。
でも次からは逆に慣れるのかな。

  • 雪/愛×あなた≧好き

僕は2回とも昼だったのでまだ見てませんが、夜はれいなの「キラキラ冬のシャイニーG」みたいです。

「雪/愛×あなた≧好き」は実は初見。
冬のワンダ行かなかったので。
昨年冬に出たミニアルバムからですが、その中でこの曲が1番好き。
どのくらい好きかって、2006年暮れから今日まで、ずっとこの着うたで目覚まししているくらいです(素。
だから今回聞けてすごく満足。

  • 宝の箱

最初宝石箱と間違えてた曲。
しげこは。
う〜ん。いい曲(笑。
本当に今度のアルバム曲ってハズレないわぁ。
曲調はこの2人らしくはないけど、そのミスマッチさが癖になる予感。

  • 幼なじみ

美貴てぃ曲。
随分バラード系が続くけどこれも新たな試み。
嫌では無いです。
だって曲が良いもの。

  • 通学列車

初回で鳥肌。
さとしさんに言われて、だよねだよねって。
DS落選でこの曲やったのだけを知って本当に鬱でした。
1度も聞かずに終わりかなって思ってました。
もちろんDSでも聞きたかったけど娘。ツアーで聞けるなんて。
振り付けが可愛らしかったです。
あ〜どう考えても幸せだなぁ。よかた。

  • 未来の太陽

今セットリストで1番損食った曲と感じました。
バラード続きの後でガツンとくるのが理想なだけに。この曲はマイルドポップ系。
この後立て続けに上り調子になるならよかったんですがこの後すぐVTRコーナーで流れが途切れるのが中途半端。
ただ、曲は良い。
アルバム曲やはり熱い!

今度サビで回るかな。
昔やってたキモイこととかもこのツアーで全部出したいんで。

VTRからの新曲紹介という演出。
VTRはMCGAKIがラジオの収録をしているというもの。
ラジオでの曲振りをそのまま活かした形。


この新曲ですがワルな感じ。
ロック調ですかね。
どこか80年代の味わいが・・。

新曲聞いてさとしさんとシンクロで浪漫を連想させていたところ、本当に浪漫きた。

2人同時に瞬時にテンパった最初の瞬間でした(笑。
会場がどよめいてよっすぃがニヤっとしたのが忘れられない。


  • 歩いてる

疲れる!
何故だか1番跳ぶ曲。
落ち着きもせず跳んでいるくせにこんなん言うのもなんですが、やっぱり沁みる曲だなぁ。

懐かしのヒット曲メドレーの1発目。
最初はラブマか・・って感じでしたが、元々僕はラブマで完全にモヲタ化したので最後に聞けてよかったかなと思います。
やはりこの曲には思うところが多いですからね。

続いてこの曲。
メドレーのラブマが短かったのでこれも当然短かったです。それでも物足りましたが。
浮世絵タイフーンといえばこれか、次のアレです。

メドレーに組み込まれたら嫌だなぁと思っていたら来ちゃいました。
恋レボはぜぇぇぇぇぇったいやって欲しかったのであるだけ良かったです。一応メドレーの中では1番しっかりやったし。

ピ〜スから恋レボ。浮世絵タイフーンはこの2曲限定でかましていたんですが今回はその2曲が続けて・・・。
ええ、連続タイフーンかましますよ。
あ〜でも本当にこの曲があって良かったぁ。
よっすぃが上段にいるのはちょっと残念だけど。
だって上だと間奏ダンスでニヤニヤし合うのは厳しいですよ。



今日の昼では、この星は〜美しい〜の名前コールをよっすぃ!美貴てぃ!でやって欲しいとよっすぃが言ったので皆でやりました。
うん。良かった^^

ラスト曲に相応しいです。
これはどうやら今日の昼から美貴てぃの煽りで、隣の知らない人でも肩に手を乗っけて!みたいなのがあったので心置きなく知らない人とトレインしました。
ぶっちゃけ相当楽しかったです。
絶対僕いい顔してたと思う。

これまた古い話ですが、初めて行ったモーニング娘。のライブで感じたヲタの一体感はとてつもなく印象に残ってます。
あれが忘れられずにまたライブ行ったんですよね。そうして僕はライブありきのモヲタになったんです。
これも原点。

  • BEポジティブ

アンコール1発目。
アルバム曲。
これですこれ。
特に最高だったのがこの曲。
すげー好き。
よっすぃとかよっすぃとかよっすぃとかマジ可愛いし(*´Д`)=3
ビッビビではお茶目です。
ラッパ?部分も好き。
メロディも気持ちいいし本当にいい曲だと思う。

オーラス。
初回今日共に、ここでは気持ち入った。
気持ち入るとよっすぃ見ないんですけどね(笑。
でも好きな終わり方^^




以上セットリストです。なんだか超久々に長い日記となりました。
でもまだあるよ。