5月6日〜よっすぃ卒業の日をライブ中心に振り返って〜

前日は深夜まで作業をし企画委員皆さんお疲れ様でした・・という間もなく翌日は早朝から準備に追われました。
各委員寝不足の中、本当にお疲れ様でした。皆さんの体調が心配でした。風邪の人もいましたし。
この日はいよいよ本番だなという感じはありましたが、正直、夜公演途中までよっすぃの事を意識する暇も無かったです。

ちなみに午前中からの嫌な雨、僕のせいです、すみませんm(_ _)m
まったくこのタイフーン男ときたら(>_<)
でも、そんな雨の中いろいろ活動をし、気が付いたらもう13時、委員一同一旦地下駐車場へ。
実行委員15人全員集合で記念撮影。僕は5年ぶりに着用した運動会Tシャツで撮影に臨みました(笑。
てかライブもこのTシャツでしたが。


一旦解散で昼公演前まで、つかの間の休息。とは言え地べたにちょっと座っただけでしたが。

デルソルと会ったところで入場。

昼公演はぎょり連番。ぎょりの引きチケでA−6最端連番。
始まる前から足が痛くて辛かったですがラスト前の公演でそんなことは言ってられん!と気合を入れました。
しかしれいなソロの後、しげこはピンクになった時は正直焦りました。
これまでとセットリストが違う・・・。動揺しました。
企画のタイミングはどうなるんだろうと。
ついでにぎょりにも心配かけてすまんね(笑。

後半の3曲メドレーの後暗転しよっすぃコール。
おそらく卒コンではここで点灯になるかも、と思っていたらよっすぃが羽根の付いた豪華な衣装で登場。
センター花道を歩いてサブステへ。
ここでソロ曲、「その出会いのために」のイントロが流れメインステージ後方には電球がキラキラと・・・。
ダメでした。とうとうライブ中に涙が出ちゃいました。
こんなん・・・。
しかもその後「I WISH」。
いやいや、耐えれる訳が・・。
「I WISH」が終わった時は正直、こんなん一回でいいじゃん!もう夜はやらなくていいよ!って思ったり(汗。
これは昼だけでも十分感動ですよね。この後は気持ちを切り替えて弾けようと思いましたが、「青空〜」やらずにアンコールへ。
きっと「青空〜」は「ここにいるぜぇ」の後にやるんだろうなと思ったらその通りでした。
これにて卒業公演の流れが全て読めました。
サイリウム点灯はメドレー後の暗転時、よっすぃコールと共に。
これで決まりだなと確信。
退場後、その足で即入場列並び。でもこの時点で開場15分前とか(汗。
400本のサイリウムはいろんな意味で重かったです。
並んでいる時に大地くん、MIHOさんやちっひ〜さんに会いましたが皆点灯タイミングに関しては同じ見解でした。
強い決意と共に入場。開場は5分押しでした。
サクっと席へ行った後、配布開始。
本当に早めの入場で良かった。
初っ端から問題もありましたがとにかく必死に置き続けました。


手持ちの400本は全部捌け、ヤバイ足りないってなり、必死に賛同者からサイを補充しては配るの繰返し。
ヒカルさん、TAKEさん、皆必死でした。
本当に想像以上に時間が無くて結局19時過ぎまでやってました。
ちょっとアリーナ後方には配りきれていないかも、って不安もありましたが、もうライブが始まってしまいましたので断念。


夜公演はアリーナA−3の花道横。単騎。
急いで座席に戻るも1曲目は飛ばしでした(>_<)
そして「笑顔〜」からライブへ集中。
MCでは僕なりのメッセージを伝えました。
笑顔で頷いていました。
でも何故か高まるとかは全く無し。
あの時の僕の気持ちはどんなんだったんだろうか。自分でも分かりません。
その後もしばらくは、この1曲1曲が最後なんだなぁ、とか実感する事もなく。


それでも美味いもんシリーズのポップコーンラブではちょこっと高まりました。
「君が大好きだよ〜」のフレーズでその仕草を客席全体にやっていたんですが、「だよ〜」辺りで目が合うとよっすぃってば物凄い笑顔になってたのでさすがにね^^
ちなみに右が花道でとても見易かったのもあるんですが、柵があったので柵ジャンプしまくれて最高でした。
もちろんグローブも場面場面で着用。
A−4ブロックの4連番も跳べば見えました。
僕の脳内でなければ、さとしさんとは何回かアイコンタクトできた筈^^
そして中盤、「悲しみ〜」、「浪漫」、「歩いてる」。
ここらで一気に高まりました。
テンション上がる上がる。
「歩いてる」ではカヲルさんとアイコンタクト!
もちろんサビはエンドレスジャンプ。
浮世絵ジャンプはよっすぃの視界には入らなかったけどやり切った自分に超満足(笑。
ちゃんと笑顔で跳んでいた筈(笑。

で、いよいよセットリストは後半へと進み、「ラブマ」、「ピ〜ス」、「恋レボ」、のメドレーへ。
ここも楽しかったなぁ。
よっすぃのいる最後の「ラブマ」。踊りました!
「ピ〜ス」から花道〜サブステへ移動。
間奏のカメラマンとかスカートめくりとか裏から見てました。
よっすぃは逆にこちら向きだったのでいつもと違った雰囲気でした。
スカートの中も・・・(爆。
そして、メドレーを締めくくるのは娘。の楽曲の中で僕の一番好きな曲、「恋レボ」。
よっすぃのモーニング娘。としての最後の「恋レボ」。
歌いだしはサブステから。大サビで花道〜メインへ。
グローブ着けての浮世絵タイフーンかましました。ラストタイフーンです。
これもいい具合の自己満足に終わりました。
大好きな「恋レボ」が終わると昼同様場内が暗転。



さて、いよいよです。
すぐさま白サイ折って、真っ先によっすぃコールをしました。
班長らも一緒によっすぃコールしてくれて感激。
そうしている内に場内はサーっと白くなりました。もちろんよっすぃコールと共に。
ここで抑えていたものが溢れました。
ぶっちゃけ涙声でのよっすぃコール。
白くて綺麗な景色を見ながら委員達の顔が浮かびました。
皆の活動が報われたことに対して嬉しくて嬉しくて・・・。



そんな祝福の環境が整った中、よっすぃがメインから登場し、何かを堪えるような表情でゆっくりとサブステへ歩んでゆく。
これには恥ずかしながら涙がポロポロとこぼれました僕。
その出会いのために」、を歌うよっすぃの後姿を見つめながら、ずっと白サイ振ってました。
歌い終えると卒業セレモニー、そして「I WISH」へ。
最後の「I WISH」。最初はただただ見てた。動けなかったです。
途中からただただ跳んだ。涙流しながら。もうね、ポロッポロ落ちてましたよ。ってよく考えたらキモーですが(笑。
ここで本編終了。
アンコールもよっすぃコール。


で、始まった「Beポジ」。
もはや幸せ。いつも通りニヤニヤしながらよっすぃ見てました。
「ここにいるぜぇ」。
熱いよね!跳びまくった!
「青空〜」。
モヲタラストの楽曲にして最後のトレイン。
ミディアムバラード系の曲はアンコール前に配置し、最後はノリノリ、ウエウエで終わらせようって、絶対よっすぃの願望だと思った^^
ひいき目無しで過去の卒コンでは最強のアンコール3曲ではなかろうか。
だって、「Beポジ」、「ここにいるぜぇ」、「青空〜」ですよ?


ラストの曲が終わると、よっすぃは清々しい表情で花道からサブステへ駆け抜けてました。それはもう素晴らしい画だったこと。

う〜ん、どう考えてもこの卒コン最高だったなぁ。
最後は本当に笑顔で終われたなぁ。
モーニング娘。でした!」。
最後のこれ、とうとうこれ聞いちゃったよね^^


かめそがアリーナまで迎えに来てくれたのも嬉しかったぜぃ。
セキネさんと余韻に浸りながら外へ出たら雨は止んでました。これもいつも通りとか思ったり。


会場前でいろんな方々と挨拶を交わし、仲間に胴上げをされ・・ませんでした(・´ω`・)
胴上げの態勢までいって途中で警備員に止められるとかさすが干されの浮世絵です。これもいつも通り。




この夜は特に当てもなく、ただ漠然とオールで飲み会のつもりでいたんですが、気付いたらやはり行く当てもなく結局早々と帰宅。
22時半には自宅にいました。これもいつ(ry。
まぁ一人で余韻に浸るのも悪くないよね、とか。
とにもかくにも忘れられない一日となりました。おつ。